フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

参考になるブログリンク

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ジオターゲット

« 草とソフトクリーム? (草を蒔く装置を作っています) | トップページ | セメントストックポイントを作ります(その1) »

2010年3月15日 (月)

草を蒔く装置を開発中です(実験編:混ぜてみました)

高電圧(1万ボルトぐらい?)を作りイオンを発生させる電気的な装置を利用して、草を立たせるようにして蒔く、スタティック・グラス・アプリケーターの性能を実験しています。
昨日、アイスクリームの容器で作った簡単装置を使います。

前回と異なり、長いファイバーと短いファイバーを混ぜて使ってみました。
カップの中に入れて竹ひごで混ぜます。当然、網を通過するものもあるので
再度、入れ直します。
Img_1257

で、電気を通して蒔いて見ると、
(上下に振るときれいに蒔ける事が判りました)
Img_1258

隅に残っているのは、電界がうまくできない部分だと思いますが、問題はないので
このままにしておきます。
出来はというと、
Img_1262

短いファイバーの色が薄色なので判りにくいかもしれませんが、
両方の長さ共に、きれいに立ってくれています。いろいろな長さのファイバを入れれば
雑然とした草むらが再現出来そうです。
さらに、ターフを蒔いて見ました。
従来と比べてぐっとリアルになりました。
Img_1264

下地の色を先に塗っておけばもっとリアルになると思います。

ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入ったらこちらのアイコンをクリックをお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

« 草とソフトクリーム? (草を蒔く装置を作っています) | トップページ | セメントストックポイントを作ります(その1) »

小道具」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
ストラクチャーの件でブログを参照させてもらっていましたが、今回の「草を蒔く装置」はNOCHのカタログでも気になっていたもので、強い関心を持って開発を見守っています。

で、質問でお答えを貰えるか判りませんが、「高電圧」の発生装置はどうされていますか?もし、お答えいただけるようであれば、よろしくお願いします。
…難しい様ならば、ヒントでもあれば幸いです。

ちなみに、私もHPを開いて、拙いながらも情報を公開しています。
良ければ見に入らして下さいね。

otani3様、初めまして。
高電圧を発生させる部品は輸入品で、簡単なものですが、取扱に注意が必要です(先日もビリビリ~と感電してしまいました)ので、事故があるといけないので公開は控えたいと思います。
ただし、個別に依頼があれば情報を提供します。メールをください。
otani3様のHP拝見しました。電気に詳しい方の様なので、メールにて情報提供させてもらいます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551044/47811435

この記事へのトラックバック一覧です: 草を蒔く装置を開発中です(実験編:混ぜてみました):

« 草とソフトクリーム? (草を蒔く装置を作っています) | トップページ | セメントストックポイントを作ります(その1) »