フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

参考になるブログリンク

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ジオターゲット

« 製氷所を作る(その9) 失敗しました | トップページ | 最新設備は、ちょっと残念でした »

2010年2月16日 (火)

最新設備?導入

ちょっと大げさですが、我が工作室に念願のチョッパーが到着しました。アメリカNWSL社製ですが、製造は台湾です。なんと太平洋を往復した事になります。すごくコストが掛かってますね~。

何をする道具かといえば、カッターです。

Img_10251

なんだ~つまらない、とお思いでしょうが、すごく便利ですよ~。
使い方は、真ん中の棒の下に4cmぐらいの刃が付いていて、その下に材料を置き、上からハンドルを押して押し切る仕組みになっています。定規もついていて正確な角度で切出すことができます。枕木の切出し、プラ棒の切出しなどに大いに利用できます。
今まで、私は、写真に見えるように、かみそりの刃をプラ板に貼り付けて、押し切りをしていました。
押し切りは、プラ板等を切断する時に、めくれを起こさせない切断の方法です。ナイフを引いて切断するとどうしてもメクレができますし、垂直な断面になりません。
押し切りではそのような事はありません。ただ、この自作刃では、力がいるのが欠点です。そこで、このチョッパーの登場です。

Img_10261

1mm厚のプラ板を切断して見ましたが、パリという感じの音がして綺麗な断面で切断できました。
これを使って、木製のプラットフォームを作る予定です。何せ足の長さを綺麗にそろえなくてはいけませんから、この道具が必要なのです。詳しいレポートは週末までお待ちを。

ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入ったらこちらのアイコンをクリックをお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

« 製氷所を作る(その9) 失敗しました | トップページ | 最新設備は、ちょっと残念でした »

小道具」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

ブログ村から来ました。
何の気なしに記事を拝見していて、
貨車とストラクチャーのセンスの良い仕上がりに感動しました。

実は、最初は16番だとばかり思っていました。
Nだと気づいて驚きました。
これからも訪問させて頂きますので、
素敵な作品を期待しています。

初瀬春日さん、初めまして。
「センスの良い」とは私にとって最高のお褒め言葉を頂きました。有難う御座います。
ストラクチャはきままに、費用も掛からず楽しめますのでノンビリとやっております。お気に召したらまた覗きに来てください。
なお、HOは(アメリカ型ですが)HPの方に少し紹介しております。Webページとしてリンクしていますのでこちらもよろしくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551044/47585899

この記事へのトラックバック一覧です: 最新設備?導入:

« 製氷所を作る(その9) 失敗しました | トップページ | 最新設備は、ちょっと残念でした »